まだ見ぬ君に 61.12.08

気付きのカケラ、と健忘録

伸びた髪

f:id:sorari1701d:20200820231645j:plain

最近髪を切っていません。伸ばそうと思ったわけではなく、コロナで切りそびれてそのままに。そろそろ整えなければと思いつつ、髪型も以前に比べ随分自由になったなぁと感じながら切らずにいました。それでも長髪には厳しい視線が残っているようですね。

 検索して驚いたのは、職種の違いはあれども長髪に対する厳しい視線の存在。
人事系は今も比較的に髪型やドレスコードにうるさい方が多いし、長髪の人事担当は見た記憶がない。外資系は人事も人事コンサルも結構ラフな服装ですけど長髪は見かけない。
人事と言えば、ダイバーシティジェンダー云々…と話題になるが見た目になぜ、ここまでこだわるのかなというのは少し気になります。清潔感が無いとか色々話には聞くけれど、短くでも問題な人はいる。まぁ、伸び始めからある程度揃うまでに時間がかかるし、その間に問題ありというのが現実の話かもしれないが。

 髪型に限らず社内で他者にどう見られるか、見せたいかという意識が当然あります。その意識が横並びで安全に向いている気がする。そう言ってしまうと言い過ぎなのでしょうか。チャレンジ性が必要と言う人の多さを考えると、多少大目に見て、たかが長髪と本人を観察してもいいのかなぁと思ったりしました。

 髪を伸ばしたことのない人には分からないかと思いますが、髪は後ろで縛ればそうそう邪魔でもないし、髪に風を感じるのは案外面白いものです。違ったことをして初めて気づくものも多いですからね。久しぶりに髪を後ろで縛ったまま人と会っていて少し、髪型の不自由を感じたました。お客さんの一人が「久しぶりに俺も髪を伸ばすか」と言ったりして、それはそれで笑えました。そのうち面倒だからバッサリ切るのは分かっているものの、天邪鬼な気持ちが多分にあり今暫くは切らないつもりです。