まだ見ぬ君に 61.12.08

気付きのカケラ、と健忘録

ファーバーカステルとマルチ

f:id:sorari1701d:20200803080114j:plain

長く使っていていいなぁと思えるのは、上から6番目のファーバーカステル
現行品はコーティングがプラチナに変わりました。私は古いシルバーのタイプ。プラチナはいつも美しくシルバーは使わないとくすんでしまう。軸も使っているうちに色変わりし、手入れをせず、使わないと木製軸がトラブルを起こしかねない。手間が掛かる面倒さをどう考えるかで評価が変わるシャープペンシルです。

このペンはやや重めの万年筆を使う人にも向いている気がします。ペン先のシルバーの部分が長いのが特徴で、お陰で万年筆とシャーペンシルの握り位置が、私の場合はほぼ同じ距離になります。37gという重量も重めのペンを普段使っているとバランスがいい。

ペンを立てて先端を握る癖の人には後ろが重いし、扱い難いだけのペンかもしれません。
あとは資料説明に指し棒として使う際に便利。
無くてはならない大切な一本ですが、一度喪失感を味わったペンでもある…

 ぺんてるのマルチペン
色鉛筆の芯やボールペンなどが8本入るマルチペンです。
よく紹介され、好きな人は好きなペンですね。青いクリップは他にもオレンジがあり、今は市場にないのかなぁ。昔、輸出用が安く市場に出ていた時に購入したもの。残り二つのグレーは今も市場にあるMulri8です。芯の見える透明部分が元々はかなり狭いので、塗装を落としてよく見えるようにしてあります。これも長い付き合いになりました。