まだ見ぬ君に 61.12.08

気付きのカケラ、と健忘録

旅の筆記具

f:id:sorari1701d:20200821153448j:plain

旅にペンとノートは欠かさず持って行きますが、手ぶらになりたい時もあります。そんな時、移動中に気になった事を書き記すため、一本の鉛筆を首にかけ、ポケットにメモ帳を突っ込みます。写真で総重量15gほど。紐を除き、消しゴム付き鉛筆と鉛筆削り付きキャップが13g、プラスチックのキャップを選ぶと10gほどです。これは手帳用の細いコンパクトなボールペンより数g軽い重さ。鉛筆が短くなるに従い軽くなので重さは目安ですね。
鉛筆を選ぶ理由は重量以上に、消せるを含めた表現の多様さと、木軸の手触り好きが理由です。

 もう一つ欠かせないのはApple WatchのDrafts。アプリは使い始めて長いので同様に出来るアプリも増えたと思いますが使い勝手がよく、無料バージョンでもかなり使えます。
用途はApple WatchでアプリのDraftsを使い、音声入力をテキスト化。処理はMacBookiPad、たまにiPhoneで。音声によるテキスト入力は山やジョギングで浮かんだことのメモにも重宝しています。ボイスレコーダーを使って原稿起こしをしていた昔が信じられない楽さですね。