まだ見ぬ君に 61.12.08

気付きのカケラ、と健忘録

旅と車、車と旅

f:id:sorari1701d:20200822163124j:plain

旅に出たいと思い立ち、時間的制約がないのが車の良さだと思う。電車だと時刻表を調べて予約もあるし、バイクは天気の具合と持ち物を先ず思案してしまう。
車はその辺にあるものを適当にバックパックかスーツケースに詰め込んで、車に放り込めばいい。行き先は走りながら考えて間に合う気楽さも。
その気楽さを一番愉しんだのがキャンピングカーだった。8年ほど乗っていた頃、仕事帰りに夕焼けが綺麗だなぁと思いながら高速に乗ったことが幾度かあった。帰り道、星が見たいと山に行った。

車と旅をするのも好きだ。高速利用で一日800kmほどなら飛行機より鉄道よりも車がいい。問題は時間がかかることが一番の問題。でも、流れる風景と過ぎる時間が、遠くに来たのだと実感できる良さがある。体の疲れも遠くに来たなと…。

車との旅には走りたい動機を持てる車がいる。20代の頃、友人と二人で2万円づつ出し合い、80ccのオフロードバイクを積んだ軽自動車で東北を1週間ほど旅したことがある。まず関東を出発して、高速を使わずに石巻に着いた。疲れ切って風呂に入り気が大きくなり?魚をたらふく食べて持参金のかなりが無くなり…そんな旅だ。軽自動車なので山奥の温泉一軒宿にも積んだバイクを下ろして走った。金も無く、全日野宿の相棒が軽自動車だから面白かったのだと思う。

旅と車、車と旅、どちらか主体でもいい。
今乗る車も変わり種の一つかな。もともとバイクや自転車の気分で選んだ車だから、夏は暑く、冬はほどほどに寒い車。
実用性や快適性など二の次三の次の車の旅も楽しいもの。