まだ見ぬ君に 61.12.08

気付きのカケラ、と健忘録

手紙にハマりそう?

f:id:sorari1701d:20200715074143j:plain

先日、友人から自転車のクラッシックパーツで使わなくなつたものが無いか相談を受けて、実家の屋根裏をゴソゴソと這い回った。パーツがいくつか見つかり、「あ、ここに有ったのか」という、所在不明なものも出てきた。

その一つが小型トランクに入った手紙の束。内容以外にも、字形や文体に文字の大小、便箋に封筒や、記念の切手や消印からも、当時がリアルに伝わってくる。

こんな話、手紙でやり取りしている人には「何を当たり前…」なのだろうなぁ。でも、年賀葉書を書かず、もっぱらキーボードで無味乾燥な文字を打つ私には新鮮だった。いや、ほんと。こんなに多くの情報が伝わるかと驚いた。楽しんで、手紙を書いている人には脱帽です。私もツールそれぞれの良さを大切にしたいと改めて思いました。

ついでに言うと、国内外の絵葉書がなんと多いこと。みんな旅先でも筆まめなのねと思いきや、「手紙ありがとう!」も多く、私も結構出していたようだ。習慣的な行為なのでまるで覚えがない。こうして手紙の束を眺めてみると、一瞬にその時に戻る鍵にもなるのかと、一人感心していました。